停電対策

夜間に停電した場合なんといっても、電気の確保ですね。懐中電灯やランタン明かりが確保できるものは、すぐ使用できる所定の位置に置いておきましょう。

アイロンや電気ストーブを使用していた場合はすぐスイッチを切って、コンセントから抜いてください。忘れていると火事になったりやけどをしたり二次災害を起こしてしまう可能性があるからです。

当然の事ですが、生活家電(テレビ・洗濯機・エアコン・暖房・電磁調理器等)も使用できなくなります。オール電化住宅にお住まい方は、停電になってしまうと、調理もできなくなりお湯が沸かせません。

万が一の為に、カセットコンロを購入しておくと停電対策になるでしょう。太陽光発電システムを設置している場合、一部の電気は使用する事ができるので、確認しておきましょう。

停電中は、情報が入手できなくなるため、乾電池や充電式のラジオ、ワンセグ対応テレビを用意しておく事も大事ですね。携帯電話も帰宅したらすぐ充電するように習慣ずけるとなお良いと思います。

ビルやマンションの場合、停電でエレベーターに閉じ込められてしまう事もあるそうですから、携帯電話の充電は忘れずにしておきましょう。

inserted by FC2 system